

|- | - | -
お引越しのお知らせ

…先日投稿した記事でも何となくお知らせしましたが、お引越しをします。
こちらでの更新は、この記事をもってオシマイにしたいと思います。
こちらのJUGEMでブログを始めて4年間、どうもありがとうございました。

新しいブログは一部パス制になりますので、リンクして下さっている方々には
これからご挨拶&パスのお知らせに伺いたいと思っております。

相変わらず、のんびり更新になってしまうと思いますが、これからも
どうぞよろしくお願いします。

Ruiko

お引越し先はコチラ → → → ecrin#789




|- | comments(12) | trackbacks(0)
スイミング撮影会

フピの通っているスイミングでは、1年の最後のレッスン日に撮影会があります。
普段はギャラリーで見学のワタシ達も、裸足(…そしてパンツの裾をまくり上げ)
プールサイドまで降りて間近で見学できます♪。

前日、「明日はママ達も一緒にプールの所まで行くからね」とフピに伝えたら、
どうやら、ママと一緒にプールに入れると思っていたらしく、真実が判った
時にはえらく不機嫌でした・笑。

こちらのお方は、全くプールに関心なし。終始プールサイドでクルクルと回って
おりました。
続きを読む >>
|フピ4yrs | comments(0) | trackbacks(0)
りんごちゃん


今年はりんごちゃんを箱買いしました。
ついでにりんごジュースも6本。
りんご責めの我が家(笑)。
続きを読む >>
|マイニチ | comments(0) | trackbacks(0)
カシュカシュフーディー フピ編


先日のカシュカシュフーディー。フピ用も作りました。

やはり何かと作ってしまうのはヒマのものが多くなってしまいます。
女の子の方が、生地もパターンも豊富だものね^^;。

男の子だから、あまり洋服に興味はありません…という顔をしつつも、
時々、ミシンの横に来て「…ボクのは?」と言ってきます(汗)。

ルシェさんのHPに男の子アレンジも載っていましたが、
生地を男の子っぽくすれば、そのままでもいけるかな?と思い…。
単に面倒くさかっただけ^^;!?
続きを読む >>
|ハンドメイド | comments(0) | -
あわや・・・?
JUGEMテーマ:育児



鼻に突っ込んでマス(苦笑)。

先日の誕生日の際、義父が「…おもちゃも沢山持っているだろうから、たまには
可愛い洋服でも買ってやりなさい」と軍資金をくれました♪。
義父さん!気が利く〜!!一番喜んだのはこのワタシ(笑)。

早速、鎌倉のCouprioさん(リリネネさん)に車を走らせて買ったBONTONのワンピース。
本家のワンピースとすっごく迷ったのだけど、店員さんが、「本家は大きくなって
からも十分可愛いんだけど、このタイプは今の年齢しか似合わないですよね」と…。

普段はあまりラブリーなものは買いませんが、この言葉についつい…^^;。
でも、ま、確かにこのデザインは大きくなるとちょっと…。だから、
これはこれで良しとします♪。

そして本題。こないだヒヤッとした事がありました。
アメを食べていたヒマ子さん、突然、泣き出して
「おくちのなかがいたーい!!」と・・・。
・・・もしかして・・・虫歯!?

続きを読む >>
|ヒマ2yrs | comments(2) | trackbacks(0)
リバティのパッチン


色んな色、柄。
最近、ちょっと時間の空いた隙に作っています。

ヨーヨーのパッチンは私が作ったもの。
くるみのパッチンは作っていただいたもの。
続きを読む >>
|ハンドメイド | comments(4) | trackbacks(0)
タートル、カシュカシュ、サルエルもどきの着用写真


これで本日のアップはおしまい。
全てを着用したムスメ・・・。

斜めから見ると、そこそこ細く見えるんだけどなー(笑)。
続きを読む >>
|ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0)
タートルたち


つづいてタートル軍団(軍団ってほどでもないか・・・3枚だし・笑)
一番左はフピのもの。残り2枚はヒマ用です。
生地は左2枚がC&Sさんのフレンチフライスのチャコールグレーとスモーキーピンク。
一番右は、slow boatさんのブランシェットのカーキです♪。

初めて使ったフレンチフライス。
伸びる、伸びる、と色んな所で感想を見ていましたが・・・本当に伸びる(笑)。
ロックの差動を最大限にして縫って丁度良い感じだったかな・・・?
でも問題は直線を縫うとき!!何度やっても縫い目が緩むんです(涙)。
きちんと針も糸もニット用のものを使っているのに・・・。どうしたもんでしょう?
コツをご存知の方がいたら教えて頂きたいものです・・・。
続きを読む >>
|ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0)
サルエルパンツもどき(笑)


そして2枚目・・・。もう何回も履いて洗濯してるので、見苦しいですね(汗)。

某ブランドのサルエルパンツ・・・可愛いと思いつつ、常々「これならニセモノが
作れるんじゃない?」と思っていたので、やってみました。超簡単で適当です。
本物を着用した事はないので、履いたシルエットが似ているかどうかは不明(笑)。
続きを読む >>
|ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0)
カシュカシュフーディー ヒマ子用


秋口から今まで作ったモノ達を記録用に・・・。
今日は1点ずつ出来る所まで

まず、Rechercheさんのカシュカシュフーディー。予約販売で一目ぼれ♪。
しかも男の子用のアレンジが可能なので、速攻で2人分ゲトしました*^^*。
でも・・・ジャストサイズで買ってしまったのが失敗。我が子達が骨太の
ガッチリ・ムッチリ体系なのを忘れ、モデルのお嬢さんの華奢な雰囲気に
ヤラれてついつい・・・(涙)。

型紙通りに作ったらヒマにはピチパチで、身幅を広げて作り直しでした。
続きを読む >>
|ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0)